ZigBee

ZigBee

 ZigBeeは、ワイヤレスマルチホップメッシュネットワークの構築に使用されるプロトコルスタックです。これは、低速なデータ通信のために設計されており、消費電力が少なく、コストが低いため、センサーネットワークや自動化システムなど、小規模なIoTデバイスの接続に適しています。

 ZigBeeは、IEEE 802.15.4標準に基づいています。この規格は、2.4 GHz、868 MHz、および915 MHz帯域で動作する、短いパケットの無線通信規格を定義しています。ZigBeeは、この規格の上に、ネットワークトポロジ、セキュリティ、およびアプリケーションプロトコルを提供します。

 ZigBeeネットワークは、スター、ツリー、メッシュの3つのトポロジをサポートしています。メッシュトポロジは、複数のデバイスが互いに接続され、データを中継することで範囲を拡大することができるため、特に重要です。このトポロジを使用することで、大規模なネットワークを構築することができます。

 ZigBeeには、様々なアプリケーション向けのプロファイルがあります。これらのプロファイルには、照明制御、ホームオートメーション、センサーネットワークなどが含まれます。これらのプロファイルは、特定の用途に適した通信手順やデータ形式を定義することで、アプリケーションの開発を簡素化し、相互運用性を保証します。

 ZigBeeは、消費電力が少なく、通信距離が短いため、建物内での使用に適しています。また、低コストであるため、大規模なセンサーネットワークを構築することができます。