Web API

Web API

 Web API(Application Programming Interface)は、Webサービスを提供するためのインターフェースです。Web APIは、HTTPプロトコルを使用して、クライアントアプリケーションからの要求に応じて、データや機能を提供します。Web APIを使用することで、複数のアプリケーション間でデータを共有したり、外部のサービスを利用したりすることができます。

Web APIは、以下のような特徴を持っています。

  1. RESTfulな設計

Web APIは、一般的にRESTfulな設計になっています。RESTは、Representational State Transferの略で、HTTPプロトコルを使用してWeb上のリソースを表現するアーキテクチャスタイルです。RESTfulなWeb APIは、HTTPメソッドを使用してリソースを操作することができます。

  1. フォーマットの統一

 Web APIは、一般的にJSONやXMLなどのフォーマットでデータを提供します。JSONは、JavaScript Object Notationの略で、JavaScriptのオブジェクトと似た構造のデータを表現するためのフォーマットです。XMLは、eXtensible Markup Languageの略で、データを階層構造で表現するためのフォーマットです。

  1. 認証・認可機能

 Web APIは、一般的に認証・認可機能を提供しています。認証は、ユーザーの身元を確認するための機能であ