VoIP

VoIP

 VoIP(Voice over Internet Protocol)は、インターネットを介して音声通話を行うための技術です。従来の電話回線を使用する通信に比べて、通信費が低くなることや、ビジネスにおいてはコラボレーションやリモートワークの促進、コールセンターなどでの利用が広がっています。

 VoIPでは、音声データをデジタルデータとしてパケット化し、インターネット上で転送することによって通信を行います。音声データは、特別なコーデックによって圧縮されることがあります。また、VoIPは、セッションインターネットプロトコル(SIP)やH.323などのプロトコルを使用して通信を制御します。

 VoIPを使用する際には、インターネット接続が必要であり、遅延やジッターなどの問題が発生することがあります。これらの問題を解決するために、品質を保証するためのネットワーク品質(QoS)管理や、VoIP用に最適化されたネットワーク設定が必要になります。

 VoIPは、企業内のコラボレーションやリモートワークなどのビジネスシーンで広く使用されています。また、コールセンターなどでも活用され、従来の電話回線よりも多くの通話を同時に処理することができるため、コスト効率が良いとされています。しかし、VoIPはインターネット接続に依存するため、通信品質の問題が発生することもあります。