VDI

VDI

 VDI(Virtual Desktop Infrastructure)は、仮想デスクトップ環境を提供する技術で、一つの物理的なサーバー上に複数の仮想マシンを作成して、それらを利用者に提供することで、効率的にデスクトップ環境を管理・提供することができます。

 VDIでは、ユーザーが利用するデスクトップ環境は、サーバー側で仮想化されており、ユーザーのコンピューター上には仮想デスクトップの表示画面のみが表示されます。ユーザーがキーボードやマウスを操作すると、その操作がサーバー側の仮想デスクトップに送信され、仮想デスクトップ上で実行されます。そのため、ユーザーが自分のコンピューターにインストールする必要があるアプリケーションなどが少なくなり、管理の効率化やセキュリティの向上が期待できます。

 また、VDIでは、仮想マシンを利用者ごとに割り当てることができるため、利用者の利用状況に応じて、必要なリソースを自動的に割り当てることができます。これにより、必要なリソースを無駄に使わず、スムーズにデスクトップ環境を提供することができます。

 VDIは、リモートワークやテレワークなどで利用されることが多く、企業のIT部門や教育機関、医療機関などで導入されています。ただし、VDIを導入するには、サーバーの性能やネットワークの帯域幅、ストレージ容量などを考慮する必要があります。また、VDI導入後の管理や運用も重要な課題です。