telnet

telnet

 telnetは、リモートコンピュータとの対話型のネットワーク接続を提供するプロトコルです。telnetは、テキストベースのコマンドラインインタフェースを介して、他のコンピュータにアクセスすることを可能にします。telnetクライアントは、telnetサーバに接続することができ、telnetサーバは、telnetクライアントが接続しているリモートコンピュータ上でコマンドを実行することができます。

 telnetプロトコルは、TCP/IPプロトコルスイートの一部であり、標準のTCPポート23を使用して通信します。telnetクライアントとtelnetサーバは、TCP接続を確立することで通信します。接続が確立されると、telnetサーバは、リモートコンピュータ上でユーザー名とパスワードを要求するログインプロンプトを送信します。ユーザーがログインすると、ユーザーはリモートコンピュータ上でコマンドを実行できます。

 telnetは、リモートコンピュータとの通信が暗号化されていないため、セキュリティ上の問題があります。これは、telnetがユーザー名やパスワードなどの機密情報を送信するため、悪意のある第三者がその情報を盗むことができるからです。そのため、SSH(Secure Shell)などのより安全なリモートアクセスプロトコルが、telnetの代替として使用されることが一般的です。