stratum

stratum

Stratumとは、ネットワークタイムプロトコル(NTP)における時刻同期の階層構造を表す用語です。

 NTPは、インターネット上の時刻同期プロトコルであり、複数の時刻サーバーから時刻情報を取得して、自分自身の時刻を合わせることができます。しかし、NTPを使用する場合には、信頼できる時刻サーバーが必要であり、時刻サーバー自体も他の時刻サーバーとの同期をとっている必要があります。

 そこで、Stratumという階層構造が導入されました。Stratum 0は、最も正確な時刻情報を持つプライマリ時計であり、GPSや原子時計などが該当します。Stratum 1は、Stratum 0から時刻情報を取得するセカンダリ時計であり、Stratum 2はStratum 1から時刻情報を取得するようになっています。同様に、Stratum 3以降は、上位のStratumから時刻情報を取得して、下位のStratumに時刻情報を提供するようになっています。

 このように、Stratumを使用することで、時刻同期の信頼性を高めることができます。NTPを使用する場合には、自身の時刻情報を提供することもできるため、Stratumが低いほど信頼性が高く、Stratumが高いほど信頼性が低いとされています。