Smurf攻撃

Smurf攻撃

 Smurf攻撃は、IPネットワーク上で実行されるDoS(Denial of Service)攻撃の一種であり、大量の偽造IPパケットを使用して攻撃対象となるホストまたはネットワークをオーバーロードする手法です。

 Smurf攻撃は、攻撃者がIPアドレスを偽装して、ICMPエコーリクエスト(ping)パケットを大量に送信することによって実行されます。この攻撃は、ブロードキャストアドレスに対して送信されるICMPエコーリクエストパケットを使用するため、同じネットワーク上の全てのホストに到達します。

 攻撃対象となるネットワークのすべてのホストは、偽造されたIPアドレスからのICMPエコーリクエストパケットに応答するため、攻撃対象のホストまたはネットワークに大量のトラフィックを送信します。これにより、ホストやネットワークはオーバーロードされ、正常な通信が妨げられる可能性があります。

 Smurf攻撃は、IPスプーフィング技術を使用するため、攻撃者の追跡が困難であり、攻撃対象となるネットワークの帯域幅を効果的に圧迫することができます。しかし、現代のネットワークでは、Smurf攻撃を防止するために、ブロードキャストフィルタリング、IPスプーフィング防止機能、およびフロー制御などの技術が広く使用されています。