SLM

SLM

 ネットワークSLM(Service Level Management)は、サービス品質を維持するために、ネットワークサービスを提供する際に必要な一連のプロセスや手順のことです。

ネットワークSLMの主な目的は、顧客との間で合意されたサービス品質目標を達成することです。以下は、ネットワークSLMにおける一般的なプロセスです。

  1. サービス品質目標の策定: 顧客との間で合意されたサービス品質目標を策定します。これは、サービスレベル目標(SLT)とも呼ばれます。
  2. サービス品質の監視: サービス品質を監視するためのツールやシステムを導入します。これにより、サービス品質に問題がある場合には、速やかに対処することができます。
  3. サービス品質の改善: サービス品質の問題点を特定し、改善策を立案します。これには、ネットワーク設備の更新、技術の改善、運用プロセスの改善などが含まれます。
  4. サービス品質報告書の作成: 定期的にサービス品質報告書を作成し、顧客に提供します。これにより、顧客に対してサービス品質の状況を明確に伝えることができます。
  5. サービス品質の改善計画の策定: サービス品質を改善するための計画を策定します。これには、改善策の優先順位付けや改善プロセスの実施計画などが含まれます。

 ネットワークSLMは、顧客に高品質なサービスを提供するために非常に重要なプロセスです。適切なネットワークSLMを実施することで、ネットワークサービスの品質向上につながります。