Sigfox

Sigfox

 Sigfoxは、IoT(Internet of Things)アプリケーション向けのLPWA(Low-Power Wide-Area)ネットワークを提供するフランスの企業です。Sigfoxネットワークは、低コスト、低消費電力、長距離通信を可能にし、IoTデバイスが無線で通信するためのシンプルな方法を提供します。

 Sigfoxネットワークは、現在世界中で展開されており、IoTデバイスがデータを収集、送信、受信するための基盤として使用されています。Sigfoxは、IoTデバイスが小型であり、電力消費量が低いことが必要なアプリケーションに最適です。例えば、IoTデバイスが長期間バッテリーで動作する必要がある場合や、リモート地でのモニタリングが必要な場合などがあります。

 Sigfoxネットワークは、周波数変調を使用して、複数の送信デバイスを同時に処理できるようになっています。この技術により、多数のIoTデバイスが同時に通信することができ、信頼性が向上します。

 また、Sigfoxは、IoTデバイスとクラウドプラットフォームとの間で安全な通信を実現するために、AES暗号化を使用しています。これにより、データが安全に転送され、IoTシステム全体が保護されます。