RTCP

RTCP

 RTCP (Real-Time Control Protocol) は、VoIP (Voice over Internet Protocol) などのリアルタイム通信における品質監視や統計情報の収集などを行うためのプロトコルです。

 RTCP は、RTP (Real-Time Transport Protocol) と共に使用され、RTP が音声やビデオなどのリアルタイムデータを伝送するのに対して、RTCP はセッションの開始や終了時に制御情報を交換することで通信の品質を確保します。RTCP では、送信元や受信先などの情報を含むリポートパケットを定期的に送信することで、ネットワーク上での遅延やジッタ、パケットロス率などを計測し、通信品質を改善するための情報を提供します。

 また、RTCP は、マルチキャスト通信にも対応しており、複数の受信者に対して一斉にリポートパケットを送信することが可能です。

 なお、RTCP のポート番号は RTP のポート番号に 1 を加えたものが割り当てられています。例えば、RTP が UDP のポート番号 5004 に割り当てられている場合、RTCP は UDP のポート番号 5005 に割り当てられます。