RSA

RSA

 RSA(Rivest-Shamir-Adleman)は、公開鍵暗号アルゴリズムの一種で、非対称暗号化方式の代表的なアルゴリズムの1つです。

 RSAは、1977年にロン・リブスト、アディ・シャミア、レナード・アドルマンによって開発されました。RSA暗号化方式は、公開鍵と秘密鍵を使ってデータを暗号化および復号することができます。

 RSA暗号化方式では、鍵長が長いほどより安全性が高くなります。RSA鍵の長さは、通常1024ビット、2048ビット、4096ビットなどです。

RSA暗号化方式の動作は以下の通りです。

  1. 公開鍵を作成する RSA暗号化方式では、公開鍵と秘密鍵の両方が使用されます。公開鍵は、データを暗号化するために使用されます。公開鍵は、2つの大きな素数の積として生成されます。
  2. 秘密鍵を作成する 秘密鍵は、暗号化されたデータを復号するために使用されます。秘密鍵は、公開鍵の生成に使用された素数を使って計算されます。
  3. データを暗号化する 公開鍵を使用してデータを暗号化することができます。暗号化されたデータは、秘密鍵を使ってのみ復号することができます。
  4. データを復号する 暗号化されたデータを復号するには、秘密鍵を使用します。秘密鍵は、公開鍵の生成に使用された素数を使用して計算されるため、秘密鍵を知らなければ、暗号化されたデータを復号することはできません。

 RSA暗号化方式は、安全な通信を実現するために広く使用されています。これは、RSA暗号化方式が非常に強力な暗号化技術であるためです。しかし、RSA暗号化方式も、より強力な暗号化技術が開発されるにつれ、脆弱性が見つかる可能性があります。