REFACTOR

REFACTOR

 ネットワークの再構築(REFACTOR)とは、既存のネットワークを改善するために、コードリファクタリングのように、ネットワーク構成要素を変更し、ネットワークのパフォーマンスやセキュリティを改善するプロセスです。

REFACTORの目的は、既存のネットワークを修正して、ネットワークの拡張性、信頼性、可用性を向上させることです。このプロセスでは、既存のネットワークを改善し、新しいビジネス要件や技術変化に対応することができます。

REFACTORには、次のような主要なステップが含まれます。

  1. ネットワークの現状分析:ネットワークの現在の状況を把握するために、トラフィックパターン、ボトルネック、セキュリティリスク、管理上の課題などを分析します。
  2. ビジネスニーズの評価:ビジネス上の要件を評価し、必要な機能や性能を特定します。
  3. リファクタリングの策定:ネットワークの構成要素を変更し、ネットワークのパフォーマンスやセキュリティを改善する改善策を立案します。例えば、古い機器の更新、冗長化の追加、ネットワークのセキュリティ強化、ネットワーク管理の自動化などが含まれます。
  4. 実装:改善策を実際に導入します。これには、機器の設定、ネットワークのテスト、移行プランの策定などが含まれます。
  5. 監視と保守:改善策のパフォーマンスやセキュリティを監視し、必要に応じて保守や改善を行います。

 REFACTORによって、ネットワークのパフォーマンス、セキュリティ、可用性を向上させることができます。このプロセスは、RE-ARCHITECTよりもコストや時間がかかりにくく、改善点を特定しやすいため、より柔軟な方法です。ただし、REFACTORはあくまで部分的な改善であり、長期的な改善にはRE-ARCHITECTが必要な場合があります。