RC4

RC4

 RC4は、ストリーム暗号の一種であり、Ron Rivestによって開発された暗号アルゴリズムです。RCは「Rivest Cipher」の略称で、RC4はその中でも最も広く知られた暗号アルゴリズムの1つです。RC4は、主にSSL/TLSなどのセキュリティプロトコルや、WEPと呼ばれる無線LANの暗号化方式に利用されていました。

 RC4は、秘密鍵を用いて平文データを暗号化する対称鍵暗号方式であり、鍵長は最大で256ビットまで対応しています。RC4は、キースケジュールアルゴリズムによって、鍵から128バイトの疑似乱数列を生成します。この疑似乱数列を用いて、平文データをビット単位でXOR演算することで暗号化します。

 RC4は、単純で高速な暗号アルゴリズムであるため、広く使われていました。しかし、セキュリティ上の問題が指摘され、現在ではより強力な暗号アルゴリズムが推奨されています。特に、RC4を用いたWEPは、暗号解読に脆弱であることが判明し、現在では使用されていません。

 RC4には、いくつかのセキュリティ上の問題が指摘されています。例えば、RC4のキースケジュールアルゴリズムには、鍵による乱数生成のアルゴリズム上の欠陥があり、鍵長が短い場合には、鍵に基づく疑似乱数列が予測可能になります。そのため、現在ではより強力な暗号アルゴリズムが推奨されています。