QUIC

QUIC

 QUIC(Quick UDP Internet Connections)は、Googleによって開発された新しいインターネット通信プロトコルであり、TCP(Transmission Control Protocol)およびTLS(Transport Layer Security)プロトコルに代わるものとして開発されました。QUICは、高速かつセキュアなWebサイトの配信を実現するために設計されており、TCPと比較して高速なデータ転送が可能です。

 QUICはUDP(User Datagram Protocol)をベースにしています。これは、UDPがパケットロスがある場合にもデータを再送信するTCPとは異なり、QUICが自己完結型のエラー訂正を使用することを意味しています。これにより、QUICはTCPよりもパフォーマンスが向上し、ウェブサイトの読み込み速度が高速化されます。

 さらに、QUICはTLSを組み合わせて使用されます。これは、通信の暗号化とセキュリティを強化するためです。QUICは、TLSと同様に暗号化された通信を提供し、HTTPSの代替手段として使用されます。

 QUICは、現在主流のブラウザーでサポートされており、Google Chrome、Microsoft Edge、Mozilla Firefoxなどで利用可能です。また、QUICはHTTP/3プロトコルの一部としても使用されています。

 総合すると、QUICは高速でセキュアなWeb通信を実現する新しいプロトコルであり、将来的にはTCPやTLSに代わるものとして広く普及する可能性があります。