POP

POP

 POP(Post Office Protocol)は、インターネットメールの受信プロトコルの一つです。メールサーバー上にあるユーザーの受信メールボックスにアクセスし、受信したメールをダウンロードするために使用されます。

 POPは、最初に接続されたときにユーザー名とパスワードを認証することで、アカウントの所有者以外がメールを取得するのを防止します。接続後、クライアントはメールボックス内のメッセージを取得することができます。メールは、通常はPOP3と呼ばれるバージョン3のプロトコルを使用して、TCPポート110を介して受信されます。

 POPは、ユーザーが複数のデバイスでメールを確認する場合に問題が発生する可能性があります。例えば、1つのデバイスでメールをダウンロードすると、別のデバイスでメールを確認することができなくなる場合があります。これは、メールがサーバーから完全にダウンロードされ、サーバー上から削除されるためです。一方、IMAP(Internet Message Access Protocol)は、サーバー上のメールボックスにアクセスし、メールを閲覧および管理するためのプロトコルです。IMAPを使用すると、複数のデバイスで同じメールボックスにアクセスしてメールを確認することができます。