PIM

PIM

 PIM(Protocol Independent Multicast)は、マルチキャストトラフィックを効率的に転送するためのプロトコルです。PIMは、IPマルチキャストトラフィックを送信元から複数の宛先に効率的に転送することができます。

 PIMは、2つの主要なモードで動作します。最初のモードは、PIM Dense Mode(PIM-DM)であり、このモードでは、ネットワーク内のすべてのルーターにマルチキャストトラフィックを送信することができます。このモードでは、ルーターはトラフィックをすべてのリンクに転送し、必要に応じて転送を制限することができます。ただし、このモードでは、トラフィックがネットワーク全体に配信されるため、トラフィックの増加が問題となる場合があります。

 2番目のモードは、PIM Sparse Mode(PIM-SM)であり、このモードでは、マルチキャストグループに参加しているホストだけにマルチキャストトラフィックを転送します。このモードでは、ルーターは最小限のトラフィックのみを転送し、必要に応じて他のルーターにトラフィックを転送することができます。このモードは、PIM-DMに比べてトラフィックを最小限に抑えることができるため、大規模なネットワークや帯域幅の制限があるネットワークで使用されます。

 PIMは、他のマルチキャストプロトコル(例:IGMP、MLDなど)と組み合わせて使用されることが一般的です。IGMP(Internet Group Management Protocol)またはMLD(Multicast Listener Discovery)は、ネットワーク内のホストがどのマルチキャストグループに参加しているかを通知するために使用されます。

 PIMは、IPマルチキャストのトラフィックを効率的に配信するための重要なプロトコルの1つです。PIMは、企業内のビデオ会議、ストリーミングメディア配信、IoT(Internet of Things)など、多数のホストが同時にトラフィックを送信する必要があるアプリケーションで広く使用されています。