PCM

PCM

 PCM (Pulse Code Modulation) は、アナログ信号をデジタル信号に変換する方法の1つで、主に音声のデジタル化に使用されます。PCMは、信号を一定間隔でサンプリングし、各サンプルの強度を量子化することでアナログ信号をデジタル信号に変換します。

PCMの動作は、以下のステップで構成されます。

  1. サンプリング:アナログ信号を一定の時間間隔でサンプリングし、各サンプルの電圧値を測定します。
  2. 量子化:各サンプルの電圧値を一定のビット数で表現するように量子化します。例えば、8ビットの場合は、2^8 = 256 の電圧値に分割します。
  3. 符号化:量子化された各サンプルをデジタル信号として符号化します。これにより、各サンプルのビット列が生成されます。

 PCMには、いくつかの変種があります。一般的に使用されるのは、リニアPCMであり、これは各サンプルのビット数が一定であるため、シンプルなアルゴリズムで実装できます。また、リニアPCMは、ノイズの少ない高音質のデジタル音声を生成することができます。

 PCMは、音声のデジタル化に使用されるだけでなく、通信や音声圧縮にも使用されます。通信においては、PCMは、信号をノイズに強くするために使用されます。音声圧縮においては、PCMは、信号をより小さなビット数で表現することにより、ファイルサイズを小さくするために使用されます。

以上が、PCM (Pulse Code Modulation) の概要です。