NTP

NTP

 NTP(Network Time Protocol)は、ネットワーク上のコンピューター同士で正確な時刻同期を行うためのプロトコルです。NTPは、インターネット上での時間同期に最も広く使用されており、重要な役割を果たしています。

 NTPは、時間同期を行うために、Stratumと呼ばれるレベルの階層を使用します。Stratum 0は、原子時計などの最も正確な時計を表します。Stratum 1は、Stratum 0から同期された時計を表します。Stratum 2は、Stratum 1から同期された時計を表し、以降、階層的に同期が続いていきます。NTPは、これらの階層を使用して、ネットワーク上のコンピューター間で時刻を同期します。

NTPは、以下のような機能を提供します。

  1. 時間同期: NTPは、ネットワーク上のすべてのコンピューターの時刻を正確に同期します。これにより、異なるコンピューター間で正確な時間情報を共有することができます。
  2. 時刻サーバー: NTPは、時刻情報を提供するための時刻サーバーを提供します。このサーバーは、原子時計などの正確な時計から時刻情報を収集し、ネットワーク上のコンピューターに提供します。
  3. 精度: NTPは、非常に高い精度で時間同期を行うことができます。これは、原子時計などの最も正確な時計を使用することによって実現されます。
  4. セキュリティ: NTPは、時刻同期におけるセキュリティを確保するための機能も提供します。これにより、不正な時刻情報を送信する攻撃からシステムを保護することができます。

 NTPは、インターネット上の時刻同期に最も広く使用されており、多くのシステムやアプリケーションで利用されています。例えば、Webサイトのログファイルには、アクセス時刻が記録されていますが、これらの時刻情報は、NTPによって正確に同期されたものとなっています。