NFS(Network File System)

NFS(Network File System)

 NFS(Network File System)は、UNIXおよびLinuxベースのオペレーティングシステム(OS)で使用される分散ファイルシステムです。NFSは、ネットワークを通じて異なるコンピュータ間でファイルを共有することができます。NFSは、クライアント/サーバモデルで動作し、クライアントはリモートサーバからファイルを要求し、サーバはそのファイルを提供します。

NFSは、以下のような機能を提供します。

  • ファイル共有:NFSは、ネットワークを介して異なるコンピュータ間でファイルを共有することができます。これにより、複数のユーザが同じファイルにアクセスできます。
  • オフラインアクセス:NFSは、ファイルをキャッシュすることで、ネットワークが利用できない場合でも、ファイルにアクセスできるようにします。
  • セキュリティ:NFSは、データ転送を暗号化することで、ファイルのセキュリティを確保します。

 NFSは、UNIXおよびLinuxの多くのディストリビューションに組み込まれており、また、WindowsやmacOSなどの他のOSでもサポートされています。NFSは、ファイルの共有、バックアップ、複製などに利用されます。また、NFSを使用して、分散データベース、分散処理、オンラインストレージ、Webサイトなどを構築することもできます。

 NFSの動作原理は、クライアントがサーバにファイルを要求すると、サーバはファイルをディスクから読み込み、ネットワークを通じてクライアントに送信します。クライアントは、受信したファイルをキャッシュに保存し、後で再利用することができます。また、クライアントがファイルを変更した場合、サーバに変更を伝えることで、ファイルを同期することができます。