MACアドレスフィルタリング

MACアドレスフィルタリング

 MACアドレスフィルタリングは、ネットワークセキュリティのために使用される一種のアクセス制御方法で、ネットワークに接続する機器のMACアドレスを制限することができます。

 MACアドレスは、ネットワークに接続された各機器に一意に割り当てられた識別子であり、フレームの宛先アドレスとして使用されます。MACアドレスフィルタリングは、ネットワークに接続されるデバイスのMACアドレスをあらかじめ登録することで、ネットワークへのアクセスを許可する機能です。登録されたMACアドレス以外の機器からのアクセスは拒否されます。

 MACアドレスフィルタリングは、ネットワークに接続される機器の数が少ない小規模なネットワークで一般的に使用されます。ただし、この方法はセキュリティ上の問題があります。攻撃者は、ネットワーク上にあるMACアドレスをスキャンして、許可されたアドレスと同じアドレスを持つ機器になりすまそうとすることができます。そのため、MACアドレスフィルタリングは、他のセキュリティ対策と併用することが推奨されます。

 MACアドレスフィルタリングを設定するには、ルーターまたはスイッチの設定画面から設定を行います。設定画面で、MACアドレスフィルタリングの設定を有効にし、許可するMACアドレスを登録することができます。