MACアドレス

MACアドレス

 MACアドレスとは、ネットワーク上で通信を行う機器(コンピュータ、スマートフォン、ルーター、スイッチなど)に割り当てられた、ユニークな識別番号のことです。MACアドレスは、EthernetやWi-Fiなどのネットワークプロトコルで使用され、デバイスを一意に特定するために使われます。

 MACアドレスは、48ビットの数値で構成され、16進数で表記されます。一般的に、6組の2桁の16進数(0-9とA-F)がハイフンまたはコロンで区切られた形式で表されます。例えば、「00-11-22-33-44-55」というMACアドレスは、6つの2桁の16進数がそれぞれ「00」「11」「22」「33」「44」「55」で構成されています。

 MACアドレスは、ネットワーク上での通信において、データを送信するデバイスを特定するために使用されます。送信元のデバイスは、自身のMACアドレスを、送信先のデバイスのMACアドレスとともに、通信のヘッダーに含めてデータを送信します。これにより、送信先のデバイスは、自分宛のデータであることを確認し、そのデータを受信することができます。

 MACアドレスは、デバイスが製造された時点でハードウェアに書き込まれた固定の値となっています。一般的に、デバイスの裏側や底面に、ラベルとしてMACアドレスが記載されていることがあります。ただし、一部のデバイスでは、ユーザーが自由にMACアドレスを変更することができる場合があります。