LTE

LTE

 LTEは、「Long-Term Evolution」の略称で、第4世代移動通信システムの一つです。LTEは、高速なデータ通信が可能で、多くの携帯電話キャリアが採用している技術です。

 LTEは、従来の携帯電話通信方式であるGSMやCDMAとは異なり、OFDMA(Orthogonal Frequency Division Multiple Access)という方式を採用しています。OFDMAは、周波数帯を複数のサブキャリアに分割し、各サブキャリアにデータを送信することで、高速な通信を実現します。

 LTEは、最大で下り最大理論速度が1Gbps、上り最大理論速度が500Mbpsと非常に高速な通信が可能で、4Kや8Kの高画質な動画ストリーミングや、ビデオチャット、オンラインゲームなどのアプリケーションにも対応しています。また、低遅延性や高い信頼性も特徴の一つであり、IoTや自動運転などの新しいサービスにも対応が期待されています。

 LTEの基地局は、小型で設置場所に制限が少なく、高速通信が可能なため、急速に普及しています。現在は、4G LTEの次世代規格である5Gに移行する動きもありますが、一部の地域ではまだLTEが主流の通信方式となっています。