LER(Label Edge Router)

LER(Label Edge Router)

 LER(Label Edge Router)は、MPLS(Multiprotocol Label Switching)ネットワークにおいて、ラベルを受信して解釈し、転送する役割を持つルーターです。LERは、MPLSネットワークの境界に位置し、IPネットワークとMPLSネットワークを接続することができます。

LERは、以下のような機能を持っています。

  1. ラベルを受信して解釈する LERは、MPLSネットワークの境界に位置するため、MPLSラベルを受信して解釈することができます。ラベルを解釈することで、パケットの転送先や処理方法を決定することができます。
  2. ラベルスワッピングを行う LERは、MPLSラベルを交換することができます。具体的には、入力ポートから受信したパケットのMPLSラベルを、出力ポートに転送する際に別のラベルに置き換えることができます。
  3. ルーティングテーブルを参照する LERは、ルーティングテーブルを参照して、MPLSラベルを解釈することができます。具体的には、MPLSラベルに基づいて転送先のIPアドレスを決定することができます。

 LERは、MPLSネットワークにおいて重要な役割を担っています。MPLSネットワークでは、LERがMPLSラベルを受信して解釈し、次のルーターに転送することで、高速で信頼性の高いネットワークを構築することができます。