IPスプーフィング

IPスプーフィング

 IPスプーフィングは、不正な目的でIPアドレスを偽装することです。これは、パケットを送信するホストのIPアドレスを偽装して、受信側が正当な送信元と誤認することができるため、様々な攻撃手法で使用されます。

 IPスプーフィングは、通常、ネットワークの監視やトラフィック解析を回避するために使用されます。攻撃者は、自分のIPアドレスを偽装して、パケットを送信することができます。また、IPスプーフィングを使用して、DoS攻撃(拒否サービス攻撃)やDDoS攻撃(分散型拒否サービス攻撃)を実行することもできます。これは、目標のネットワークに大量のトラフィックを送信して、サーバーをオーバーロードさせ、正常な通信を妨げることで達成されます。

 IPスプーフィングは、IPパケットのヘッダーにある送信元IPアドレスを偽装することによって実現されます。攻撃者は、自分自身のIPアドレスを偽装することができますが、一般的に、攻撃者は、別のIPアドレスを偽装して攻撃を行うことがよくあります。

 IPスプーフィングを防ぐには、IPパケットの送信元IPアドレスが信頼できるものであることを確認する必要があります。これには、パケットフィルタリングやアクセス制御リスト(ACL)の使用、認証プロトコルの実装、そしてネットワークインフラストラクチャの改善などが含まれます。また、一部のセキュリティソリューションでは、IPスプーフィングを自動的に検出し、遮断することができます。