HIDS

HIDS

 HIDSは、ホストベースの侵入検知システム(Host-based Intrusion Detection System)の略称です。ネットワークのセキュリティを確保するために使用されるシステムで、特定のホスト(コンピューター)上で実行されるプロセスやシステムの状態を監視し、異常なアクティビティを検知することができます。

HIDSは、主に次のような機能を持っています。

  1. 監視:特定のホスト上で実行されるプロセスやファイルシステム、レジストリ、ログなどを監視し、不正なアクセスや変更を検出する。
  2. 警告:異常なアクティビティが検出された場合、事前に設定されたアラートを発生させ、管理者に通知する。
  3. 反応:検知された脅威に対して、自動的に対策を実施する。

 HIDSは、システムにインストールされたエージェントソフトウェアによって動作します。エージェントは、監視対象のシステム上で実行されるプロセスやファイルの変更を検知するために、定期的なチェックを行います。検知された異常なアクティビティに応じて、エージェントはアラートを発生させたり、対策を実行したりすることができます。

 HIDSは、ネットワークベースの侵入検知システム(NIDS)とともに使用されることがあります。NIDSは、ネットワーク上の通信を監視し、不正なアクセスや攻撃を検知するシステムであるため、HIDSと組み合わせることで、セキュリティを強化することができます。