FTP(Foil Twisted-Pair)

FTP(Foil Twisted-Pair)

 FTP(Foil Twisted-Pair)は、LANケーブルの一種であり、ネットワーク機器間のデータ通信に使用されます。FTPは、UTP(Unshielded Twisted-Pair)ケーブルと同様に、複数の銅線が撚り合わされた構造を持ちますが、FTPは銅線の周りにアルミ箔のような薄い金属膜を巻いているため、電磁波の影響を受けにくく、信号の干渉やノイズの影響を受けにくいという利点があります。

 FTPは、ネットワークシステムの要件に応じてさまざまな規格があります。代表的な規格としては、FTP Cat5、FTP Cat6、FTP Cat6Aなどがあります。FTP Cat5は、最大伝送速度が100Mbpsであり、FTP Cat6は最大伝送速度が1Gbpsで、FTP Cat6Aは最大伝送速度が10Gbpsであるため、ネットワークシステムの規模や使用目的に合わせて選択する必要があります。

 FTPは、UTPに比べて電磁波に対する耐性が高いため、長距離通信に適しています。また、FTPは、信号が外部からのノイズによって乱されることが少ないため、信頼性が高いという特長があります。ただし、FTPにはUTPに比べてコストがかかるというデメリットもあります。

 FTPは、企業や組織のネットワーク構築によく使用されるLANケーブルの一種であり、高速・高信頼性のデータ通信を実現することができます。しかし、ネットワーク環境に合わせて適切なケーブルを選択することが重要であり、適切な設計や運用が必要です。