FDDI

FDDI

 FDDI(Fiber Distributed Data Interface)は、光ファイバーを使った高速なローカルエリアネットワーク(LAN)の規格です。FDDIは、ANSI(American National Standards Institute)によって制定された規格であり、最初に1980年代に導入されました。

 FDDIは、デュアルリングアーキテクチャを採用しており、2本の光ファイバーを使って送受信を行います。このアーキテクチャにより、FDDIは高い信頼性と冗長性を実現しています。1つのリングが故障した場合でも、もう一方のリングが引き継ぐことができます。

 FDDIの最大伝送速度は100Mbpsであり、最大範囲は約200kmです。また、FDDIは、多重アクセスをサポートしており、複数のデバイスが同時にネットワークにアクセスすることができます。

 FDDIは、主にビジネス向けのLANとして使用されました。しかし、現在では、より高速で安価なイーサネットが普及しているため、FDDIはあまり使用されなくなっています。しかし、FDDIのアーキテクチャや技術が、現代の光ファイバーネットワークの設計に影響を与えています。