DNSキャッシュポイズニング

DNSキャッシュポイズニング

 DNSキャッシュポイズニングとは、悪意のある攻撃者がDNSシステムを悪用し、ユーザが正当なウェブサイトの代わりに悪意のあるウェブサイトにアクセスするように誘導する攻撃手法の一つです。攻撃者は、DNSキャッシュに偽の情報を注入することで、攻撃対象のユーザが正当なウェブサイトにアクセスするためのDNSレスポンスを受信する前に、攻撃者が用意した悪意のあるウェブサイトに誘導することができます。

DNSキャッシュポイズニング攻撃は、以下のような手順で行われます。

  1. 攻撃者は、DNSクエリを送信するように設定されたDNSサーバに偽のDNSレスポンスを送信します。
  2. 偽のDNSレスポンスには、攻撃者が用意したウェブサイトのIPアドレスが含まれています。
  3. DNSキャッシュに偽の情報が保存されるため、同じドメイン名に対する次回のDNSクエリでは、攻撃者の偽のIPアドレスが返されます。
  4. 攻撃対象のユーザが、偽のIPアドレスを持つ悪意のあるウェブサイトにアクセスしようとすると、攻撃者が用意したウェブサイトに誘導されます。

DNSキャッシュポイズニング攻撃を防ぐには、以下の対策が考えられます。

  1. セキュアDNSを使用する:セキュアDNSは、DNSSECに基づいて、DNSレスポンスが改ざんされていないことを確認することができます。セキュアDNSを使用することで、DNSキャッシュポイズニング攻撃から保護することができます。
  2. ファイアウォールを設置する:ファイアウォールは、不正なDNSクエリをブロックすることができます。DNSクエリに対して制限を設けることで、攻撃者がDNSキャッシュポイズニング攻撃を実行することを防ぐことができます。
  3. DNSサーバを更新する:DNSキャッシュポイズニング攻撃は、DNSキャッシュに偽の情報が保存されている場合に発生します。DNSサーバのキャッシュを定期的にクリアすることで、攻撃者がDNSキャッシュポイズニング攻撃のリスクを軽減できます。