DML(Definitive Media Library)

DML(Definitive Media Library)

 Definitive Media Library(DML)とは、ITIL(Information Technology Infrastructure Library)と呼ばれるITサービスマネジメントのフレームワークにおいて、ソフトウェアやドキュメントなどの情報資産を管理するためのライブラリーのことです。

 DMLは、情報資産を安全に保存し、維持することが目的です。具体的には、複数のバージョンを管理し、必要に応じて復元することができます。DMLには、データの保管場所となる部屋や棚、冷却設備や防火設備などの物理的な機器だけでなく、データ管理に必要なソフトウェアやツール、スキルや手順書なども含まれます。

DMLは、以下のようなメリットを持ちます。

  • 情報資産の管理が効率的になる
  • 情報資産を保護し、損失や盗難などのリスクを低減できる
  • 情報資産のバージョン管理がしやすくなり、バージョン間の差分管理が容易になる
  • 情報資産の共有が容易になり、情報の再利用が可能になる

 DMLは、ソフトウェアやドキュメントだけでなく、物理的な情報資産(例えば、マニュアルや機器の操作手順、施設の図面など)を管理するためにも使用されます。DMLによって、情報資産の管理が効率的かつ安全に行えるため、企業や組織にとって重要な情報資産を保護する上で必要不可欠な存在となっています。

DML(Data Manipulation Language)

 DMLとは、データ操作言語(Data Manipulation Language)の略称で、データベース管理システムにおいて、データの操作を行うための言語の一種です。DMLは、SQL(Structured Query Language)の一部であり、データベース上のテーブルの挿入、更新、削除、検索などの操作を行います。

DMLには、主に以下のようなコマンドがあります。

  1. SELECT:データベース内のデータを取得するためのコマンドです。検索条件を指定して、特定の条件に一致するデータを抽出することができます。
  2. INSERT:データベースに新しいデータを追加するためのコマンドです。テーブルに新しい行を挿入することができます。
  3. UPDATE:データベース内の既存のデータを更新するためのコマンドです。テーブル内の既存の行を変更することができます。
  4. DELETE:データベース内のデータを削除するためのコマンドです。テーブル内の特定の行を削除することができます。

 DMLは、データベースの管理者やアプリケーション開発者など、データベースにアクセスするユーザーによって使用されます。DMLによってデータを操作することで、データの整合性やセキュリティを維持することができます。

 DMLは、データベースの基本的な操作を行うための言語であり、SQLによって提供される多くの機能の一部です。DMLは、データベースのアプリケーション開発や管理に必要不可欠な機能であり、SQLを学ぶ際には、DMLの理解が重要です。