DKIM(DomainKeys Identified Mail)

DKIM(DomainKeys Identified Mail)

 DKIMは、DomainKeys Identified Mailの略であり、電子メールの認証技術の一つです。DKIMは、メールの送信元を偽装するスパムメールやフィッシングメールなどの偽造メールの防止に役立ちます。DKIMを使うことで、メールの送信者のドメイン名がメール受信者によって確認され、メールの信頼性が向上します。

 DKIMの基本的な仕組みは、メールの送信者が、メールのヘッダー部分に署名を行い、その署名をメールサーバーに送信することです。メールの受信者は、メールヘッダーに含まれる署名情報を使って、メールの送信元が本物であるかどうかを確認することができます。

具体的には、DKIMによる認証は以下の手順で行われます。

  1. メールの送信者は、メールサーバーに対して、DKIM署名を行います。署名には、送信者のドメイン名、公開鍵、署名アルゴリズムなどが含まれます。
  2. メールサーバーは、DKIM署名を受け取ったメールのヘッダー情報を計算し、署名を検証します。
  3. メールサーバーは、DNSに登録された送信者の公開鍵を取得し、署名を検証するために使います。
  4. 受信者のメールサーバーは、DKIM署名を確認し、正当なメールであることを確認します。もし、DKIM署名が正しく検証できない場合は、メールはスパムメールとして扱われる可能性が高くなります。

 DKIMは、メールの送信者が本物であることを確認するだけでなく、メールの改ざんも防ぐことができます。署名されたメールが中間者によって改ざんされた場合、署名情報は無効になり、受信者はそのメールが改ざんされていることを確認することができます。

 DKIMは、メールの認証技術の一つとして、現在広く使われています。DKIMを実装することで、スパムメールやフィッシングメールなどの偽装メールの被害を最小限に抑えることができます。