DHCPスプーフィング

DHCPスプーフィング

 DHCPスプーフィングは、DHCP(Dynamic Host Configuration Protocol)プロトコルを利用したネットワーク攻撃の一種です。DHCPは、新しいデバイスがネットワークに接続された際に、そのデバイスにIPアドレスやネットワーク設定を自動的に割り当てるためのプロトコルです。DHCPスプーフィング攻撃では、攻撃者がネットワーク内に偽のDHCPサーバーを設置し、新しいデバイスが偽のDHCPサーバーに接続することで、攻撃者が任意のIPアドレスやネットワーク設定を割り当て、ネットワークを不正に操作することが可能になります。

 この攻撃の例として、攻撃者が偽のDHCPサーバーを用意し、ネットワーク内に接続されているデバイスがDHCPリクエストを送信すると、攻撃者の偽のDHCPサーバーがレスポンスを返します。その際に、偽のDHCPサーバーが割り当てるIPアドレスやネットワーク設定によって、攻撃者がネットワーク上の通信を傍受、改ざん、盗聴することができるようになります。

DHCPスプーフィング攻撃を防ぐためには、以下のような対策があります。

  1. DHCPサーバーの設定を確認する。正しいDHCPサーバーが設定されているかどうかを確認することが重要です。
  2. DHCPサーバーにIPアドレスのリース期間を設定する。IPアドレスのリース期間を短く設定することで、DHCPスプーフィング攻撃の影響を軽減することができます。
  3. スイッチのポートセキュリティ機能を有効化する。スイッチのポートセキュリティ機能を有効化することで、不正なDHCPサーバーからのパケットをブロックすることができます。
  4. DHCPサーバーを暗号化する。DHCPサーバーの通信を暗号化することで、DHCPスプーフィング攻撃の影響を軽減することができます。
  5. ネットワークセキュリティの設定を見直す。ネットワークセキュリティの設定を見直すことで、DHCPスプーフィング攻撃の影響を軽減することができます。