D/A変換

ネットワークとD/A変換について詳しく説明します。

ネットワーク

 ネットワークとは、複数のコンピュータやデバイスが相互に接続されて通信を行う仕組みです。インターネットは、世界中のネットワークが相互に接続されたものです。ネットワークには、有線のLAN(Local Area Network)や、無線のWi-Fiなどがあります。ネットワークを構成するデバイスには、コンピュータ、ルーター、スイッチ、アクセスポイントなどがあります。

D/A変換

 D/A変換とは、デジタル信号をアナログ信号に変換することです。デジタル信号は、0と1のビットで表現される信号ですが、アナログ信号は、波形として表現される信号です。D/A変換は、デジタル音声信号をアナログ音声信号に変換するのに使われます。

 D/A変換は、デジタル信号を一定の時間間隔でサンプリングして、その値をアナログ信号に変換します。サンプリングレートは、1秒あたりにサンプリングする回数を表します。例えば、CDの音声データは、44.1kHzでサンプリングされます。つまり、1秒間に44,100回のサンプリングが行われます。

 D/A変換は、ビット数によって精度が決まります。例えば、16ビットのD/A変換器は、2の16乗つまり65,536段階のアナログ信号に変換することができます。つまり、細かな音程の表現が可能になります。

以上が、ネットワークとD/A変換についての説明です。