Collision Detection

Collision Detection

 Collision Detection(衝突検出)は、コンピューターネットワークにおいて、複数のデバイスが同時にデータを送信しようとした場合に生じる問題を解決するための技術です。Collision Detectionは、EthernetやWi-Fiなどのネットワークプロトコルによって広く採用されています。

 Collision Detectionは、送信データがネットワーク上の他のデバイスと衝突した場合に、それを検出し、再送信することで通信の正確性を確保します。これは、データが衝突することで送信されたデータが壊れるため、正常に受信できない場合があるためです。

 Collision Detectionの方法は、Carrier Sense Multiple Access with Collision Detection(CSMA/CD)プロトコルによって実現されます。このプロトコルは、データを送信する前に、ネットワーク上に他の信号が存在するかどうかを検出することにより、衝突を防ぐことを試みます。しかし、ネットワーク上に複数のデバイスが同時にデータを送信しようとした場合、衝突が発生する可能性があります。この場合、各デバイスは衝突を検出し、一定時間待機してから再送信を試みます。

 衝突が発生すると、信号は衝突した場所から反射し、他のデバイスによって検出されます。データの再送信を試みる前に、各デバイスはバックオフアルゴリズムに基づいてランダムな時間を待機します。これにより、再度衝突が発生する可能性を減らし、ネットワークの混雑を緩和することができます。

 衝突検出は、現在では主にEthernetネットワークで使用されていますが、最近の高速ネットワークでは、フルデュプレックス通信やスイッチングハブなどの技術によって、衝突を検出する必要がなくなってきています。