Carrier Sense

Carrier Sense

 Carrier Sense(キャリアセンス)は、ネットワーク通信において、送信前に信号線上で他の通信が行われていないかを確認する機能のことを指します。Carrier Senseは、ネットワークプロトコルの1つであるCSMA(Carrier Sense Multiple Access)によって使用されます。

 CSMAは、複数のノードが同じ通信媒体を共有している場合に使用されるプロトコルです。CSMAによって、ノードは通信媒体が使用中でないことを確認するためにCarrier Senseを行います。媒体が使用中でないことが確認された場合、ノードは通信を開始します。しかし、複数のノードが同時に通信を開始した場合、衝突が発生して通信が失敗する可能性があります。このような場合、CSMA/CD(Carrier Sense Multiple Access with Collision Detection)が使用されます。

 CSMA/CDでは、衝突が発生した場合、すべてのノードが通信を中断し、ランダムな時間待ってから再度通信を試みます。これにより、複数のノードが同時に通信を開始することを防止し、通信の衝突を回避することができます。

 Carrier Senseは、ネットワーク通信において重要な役割を果たしており、ノードが通信を開始する前に通信媒体が使用中でないことを確認することで、ネットワークの効率性を向上させます。しかし、複数のノードが同時に通信を開始すると、通信の衝突が発生し、ネットワークの効率性が低下する可能性があります。そのため、CSMA/CDによって通信の衝突を回避することが重要であると言えます。