BLE

BLE

 BLE(Bluetooth Low Energy)は、Bluetoothと呼ばれる無線通信技術の一種であり、スマートフォンやタブレット、ウェアラブルデバイスなどの周辺機器との低消費電力な通信に利用されます。

 BLEは、従来のBluetoothに比べて消費電力が非常に低く、小型の電池でも長時間の通信が可能です。また、通信距離も従来のBluetoothよりも短いため、近距離通信に適しています。

 BLEは、GATT(Generic Attribute Profile)と呼ばれるプロトコルを利用して通信を行います。GATTは、BLEで使用されるデータのフォーマットや、デバイス間でのデータ交換方法を定義しています。BLEでは、セントラルとペリフェラルと呼ばれる2つの役割があります。セントラルは、データを送信する側のデバイスであり、ペリフェラルは、データを受信する側のデバイスです。通常、スマートフォンやタブレットがセントラルの役割を担い、BLEデバイスがペリフェラルの役割を担います。

 BLEは、近年ではスマートフォンやタブレットをはじめとする様々なデバイスに搭載され、IoT(Internet of Things)の分野においても広く利用されています。BLEを利用することで、スマートフォンから簡単にセンサーデータを収集したり、周辺機器を制御したりすることが可能になります。