サーバの移転完了

サーバの移転完了

 さくらインターネットの新サーバへの移行が、6月中旬に行われる予定でしたが、7/13(水)に延期されました。

7/13(水)まで、待ち遠しく、待っておりました。

 当日は、簡単に引っ越しを支援ツールする「移行ツール」の利用がおおく、このツールの利用が制限され、しばらく利用することができませんでしたが、なんとか当日中に利用することができ、新サーバへ移行することができました。

 サーバの引っ越しをする前は、当サイトへのアクセス増加に伴い、サーバエラーが多発するようになってきており、エラーの増加とともに、アクセス数も減ってしまうという現象が出てきていました。

 下図のように6月中旬から、不良URLが多発し、サイトの更新もサーバエラーが多発して、コンテンツの追加にも支障が出ていました。

 新サーバへ移行後は、サーバエラーも起こることなく、コンテンツへのアクセスもサクサクとできるようになりました。

 モバイル端末から、当サイトへのアクセスは激重だったのですが、新サーバに移行して、サクサクとアクセスできます。

 当サイトへのアクセス数は、まだ、アクセス数が多かった頃には、戻ってきていないのですが、コンテンツの検索エンジンへの登録数も伸びてきており、新サーバに移行した効果を見守っていきたいと思います。